2012年5月16日水曜日

肩の痛みを和らげるヨガの動きを取り入れた体操


こんなニュース見つけました。

GWで疲れた体を癒そう! 肩の痛みを和らげるヨガの動きを取り入れた体操


スポーツクラブ系のヨガクラスやハタではあまりやらないかなー。
これはシルーシャ−サナ(頭立ち のポーズ。簡潔にシルシってよんだりします。)のプレパレーションですね。

ヨガのアサナでは画像のような状態からまっすぐ上に体が伸びます。

肩の痛みというか肩甲骨の奥の筋肉の痛み(?)が改善されるってことなんですが、もしこのニュースを読んでやってみたいなーと思う人は、首に気をつけてくださいね。

ヨガのレッスンでも最初は首にテンションがかかったりしてただひたすら苦しいアサナなんですが、肩甲骨が寄る、ということとか首の後ろをのばす、とか、そういう細かい部分がわかるものすごく気持ちいいアサナなのです。そしてアサナから出たあとは確かに肩がすっきりします。

この画像ではいすを使ってますから首にがっつりテンションという事は無いかもしれませんが、バランスを崩してひっくり返るなんてこともなきにしもあらず。それで首をけがするという事もあるかも。注意してやってみてください。出来ればだれか補助してくれる人がいるといいですね。


私がアイアンガーヨガに興味もって通い始めた頃、いきなり頭立ちやることになったのですけどそれまでいちども頭立ちなんてやったこともなく、むしろ頭立ちなんて上級者がやること!なんておもっていたんですけども、軽々とみんなが頭立ちやり始めるので驚いた覚えがあります。

私は軽々とまではいきませんけどなんとか出来るようになりました。壁使ってますけど。
体のバランスが悪いのでどうしても体の中心が左右どちらかに傾いてしまう為、壁のはじっこを使って練習したりしています。


レッスンで先生に少しづつ直すところを指摘してもらいながら、徐々にまっすぐ奇麗にたてるようになっている、、、はず。汗

ヨガのレッスンの道は結構険しいです。
といっても、進歩を感じたときの喜びは言葉にできないくらいです。
日々の進歩を感じられるから続けられる道、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿