2012年4月3日火曜日

軽く自己紹介

練習中なのは アイアンガーヨガ。

アイアンガーヨガとは、Yogacharaya Sri B.K.S.Iyengar(アイアンガー師)によって編み出されたヨガのメソッドをいいます。
アイアンガーヨガは肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを得ることに加えて、強靭さとスタミナを増進させ体の歪みを正していくことに重きをおいています。さらに、経験が浅くても故障歴があっても、様々な道具類を使うことでヨガの効果を最大限に引き出せる点が、他のヨガとの大きな違いと言えるでしょう。 たとえヨガの初心者であっても、いくつかの簡単な道具を使うことで過度な緊張やケガを恐れることなく、徐々に強さや自信、柔軟性を築いていけるでしょう。ヨガの技法は、特定の病気や障害のある人にも役立ちます(日本アイアンガー協会:http://www.iyengar-yoga.jp/yoga.html)
4年くらい前に偶然スポーツクラブで出会った先生がアイアンガーの先生でした。 それから始まるアイアンガー修行の日々、といっても、最初の頃は週一回行くのがやっとだったんですけども、家で練習もさほどすることもなく…。

2年くらい前に、これは今やらないと将来自分の体がどうなるかわからないと一念発起してそれからはできるだけ毎日何かの練習をしています。 

アイアンガーのいいところはアサナをヴィンヤサ(サンスクリット語のヨガ用語で 「動作の連続」という意味です)でやらなくていいというところと、自分が苦手なアサナはプロップスという道具(ブランケットやブリック=木のブロック、ベルト等)を使って無理なく練習出来るところです。 だれでも出来るヨガです。 

体が硬いとかどこかに故障がある人でも、自分の体に応じたヨガが出来るところがこのアイアンガーヨガの素晴らしいところだと思っています。 もうじき50歳になるにあたって、ほんとに今しかないので自分のモチベーションのためにもヨガログをつけることにしました。

 その他に興味があるのはリストラティブヨガ。 

リストラティブヨーガとは、シャバアーサナをベースに、プロップスを使いながら心身を深くリラックスさせ、健康を回復するために作られたヨガです。

今年からはどんどんワークショップ等に出かけていって自分のヨガを深めて行こうとおもいます。

また、機会があれば自分の学んだことをお伝えしていきたいとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿