2012年4月28日土曜日

アイアンガーヨガのマット

旅行用のヨガマットを買ったよ。

ヨガワークス トラベラーライト ウダイプール

サイズ 約167cm×61cm×1.0mm  
重 さ 950g  
素 材 天然ゴム  
生産国 台湾  
価 格 5,775円(本体価格5,500円)

6日のSHIZEN YOGAでのワークショップ用に購入。

先日阪急ingsで触った感じがとてもよかったので、このマットに対する所有欲が沸々とわいて来たのでワークショップというのは口実にすぎないんだけども。

ものすごいグリップ力。薄さもアイアンガーヨガ向け。
アシュタンガなどはジャンプしたりするせいなのか厚手のマットを使うことが多いようなんだけども、アイアンガーヨガのマットは薄手のものを使うことが多い。


扇町の三千代先生のスタジオや三国ヶ丘のキンヤ先生のスタジオもエコテックスのSPEZIALっていう薄手のマットを用意してある。

グリップ力は最高。

私も自宅で練習するとき用のはそれを使ってる。あるいはnikeのヨガマットの一番薄いやつ(今はもう廃盤になってるのか見かけないんだけど)

エコテックスのSPEZIALとトラベラーライト、トラベラーライトはやっぱりかなり薄いので下がリノリウムの床だと膝で押すようなアサナだとちょっぴり痛いかも。そういうときはSPEZIALがいいなぁ。

日本で扱ってるところは少ないです。
私が通っているRootsか、ニシタニスタイルのどちらか、かな。

ヨガワークスのトラベラーにはもう一つトラベラーフェズっていうのがあります。
聞いたところによると、こちらはトラベラー・ライト ウダイプールに比べて柔らかくて伸びがよいので下が畳とかカーペットだと安定しないかも、らしい。

置いてある状態で触った感じだとウダイプールよりも手触りも柔らかい感じがしたし、表面のぽちぽちがグリップ力をアップしてる感じがして、これはこれで持っていると違った感覚を学べるかもしれないな、なんておもってトラベラーフェズもちょっと欲しい、かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿